読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LuckymamachanのHappyLife

とにかく楽しむ!!そんなあたしの反省と成長のブログです。

2才の小悪魔との付き合い方

今日も天気がよくて気持ちいいですね。

今朝も2才2か月のチビと格闘してからの出社でした。

朝からどっと疲れが・・・

 

なんせ、「アンパンマン見せろー」やら、「この服着たくない!!」やら・・・

 

毎日のように、

はみがきの仕上げ磨きは、イヤ!

お風呂に入るのは、イヤ!

体に泡つけるな!

パジャマの上は着たくない!

ママちゃんはここに座るの!

こっち来い!

 

とにかく何でもイヤだし、怪獣だし・・・。

 

抱っこなんてしたら、大きな声で

「はなちてよ~」

体をえびぞりにして、断固拒否を表現・・・。

 

上の子の時も同じくイヤイヤ期はありました。

でも、今考えるとあっという間。

だから、下のチビのイヤイヤがかわいく見える。

今だけなんだよね。

まだ言葉がうまくしゃべれないから、伝わらなくてイヤイヤしちゃうみたい。

 

だから、余裕をもって気長に接しています。

時間がない時やダメな時は、泣こうが騒ごうが強行手段だけど

 

余裕をもって接すると、

こうするときれいになって気持ちいいよとか

どっちの服が着たい?とか・・・

うまく誘導もできるようになりました。

 

まあ、うまくいかない時もあるけど・・・

 

8歳の上の娘の舌打ちを考えたら、下のチビのギャースカピーはかわいい!!

 

そして極めつけの手段がアンパンマン(DVD,ブロック、人形、チョコ)

 

アンパンマン はじめてのおしゃべり48

アンパンマン はじめてのおしゃべり48

 

 

アンパンマンをこよなく愛する下のチビとの付き合い方は、それで乗り切っています。